

今週の振り返り

そんな習慣全くないですが、急に今週を振り返ってみたところ

IMG_1213.jpg
田沢湖きれい。湖と沼の違いは、植物の生え方だそうな

IMG_1149.jpg
のどかな遊覧船の旗が、水木しげるの戦争記なみにびりびりで泣きそう

IMG_7469.jpg
ドーナッツをわけっこするとカラフルでかわいいし、いろいろ種類が食べられていい

IMG_9590.jpg
パックマンのあいつみたいな苺

img_ue.jpg
うかれ気分でぶらぶらしていたら、和菓子に急に深いことを言われるので上野は油断できない

写真-1
お昼に行った定食屋さんの漬け物が、ちっちゃいスイカみたいで興奮


総じて平和でした

クリスマス

友人の家のクリスマス会に行ったら、料理がすごかったのでとりあえずブログ更新

IMG_9537.jpg
この写真より7倍ぐらい美味しそうだった!


IMG_9540.jpg
プロダクトデザイナー総勢8名が皆で力をあわせて作った…

IMG_9543.jpg
IMG_9545.jpg
お菓子の家のセンスの無さたるや!

私が作った椿のブローチを付けてきてくれた子がいた
IMG_9552.jpg
はげしくブレた

ArtPalの展示会に今年も出品しました。
総勢10名以上のグループ展です。

IMGP2435.jpg
IMGP2431.jpg
みんなでいろいろ作業

写真作品を出品していた布川さんと黒田さんが作品を撮影して下さいました!↓
DSC_7054.jpg
IMGP2838.jpg
DSC_7071.jpg

IMGP2740.jpg
IMGP2734.jpg

とっても綺麗に撮っていただきました!が、まだ試作というか試行錯誤中の作品で精度がいまいちです…。
展示会場で色々考えていたら
もっとああしたい、こうしたらよくなる、というアイディアがたくさん湧いてきたので
搬出後にすぐさま作品を作り直しています。

不忍池

不忍池に行きました。
蓮が見頃で、広い池全体が極楽浄土化しておりました。

IMG_9343.jpg

IMG_9357.jpg

IMG_9344.jpg
蓮の葉っぱってこんなでかいのか!


IMG_9355.jpg
花びらが落ちた後はどうみてもシャワーヘッド


IMG_9350.jpg
蓮見茶屋でひと休み


IMG_9347.jpg
浄土の向こうに高層ビル。すごい景色だなあ。

お菓子

このお菓子
パッケージが素敵すぎる

tippusu.jpg

褪色した昭和の雑誌みたいな絶妙な色使い!

中身はオーザックみたいなポテトスナックで
1枚でおにぎり1個いけそうなレベルの塩胡椒味でした。

果実酒と味噌の宴

友人宅にて
手作り果実酒と手作り味噌の宴です。
misomaturi1.jpg

味噌田楽、豚汁、味噌焼きおにぎり、もろきゅう。みそづくし!

果実酒の方は
梅、チェリー、ブルーベリー、いちご白ワイン、柚子、グレープフルーツなどなど
どれも美味しく出来てました!
適当に仕込んだコーヒー焼酎がすごい美味しくなっててびっくり!
100円バニラアイスにかけると
アイスがいきなり高級品みたいになりました。

misomaturi2.jpg
味噌焼きおにぎりにチーズのせたら美味しすぎてなけた

ど根性アサガオ

家に、夏の間ずっーと枯れていた朝顔の鉢がありまして
茶色い細い紐みたいなのが1本、土にぐったりと刺さっているだけで
完全に枯れたなこれは…という感じだったのですが
周囲にある他の植物に水やりするついでに惰性で水をかけていたら
こんなに寒くなっていきなり咲いてました。
IMG_8846.jpg
鉢がある場所とは離れたゴーヤの群れの中にポッと咲いていたので
最初何がなんだか訳が分かりませんでしたが
どうやら、鉢からはみだして手すりを伝わって天井まで昇り、天井を横断して
反対側の壁を這い降りてゴーヤの葉の中まで来て咲いた模様。
ど根性すぎる!あと時期と場所読み間違えすぎ!
ここまで蔓を伸ばす力で、何故もうちょっと早めに咲けなかったのか…。
仲間はもうずいぶん前に、みんな種を残して枯れちゃったよー

小学校の通信簿に毎年毎年マイペース過ぎると書かれていた私としては
勇気づけられた感もあり、切ない気持ちもあり、お前やっちまったなという仲間意識もあり…

秋の寒空の下、ゴーヤの中に咲く朝顔がなんとも心にしみるのでした。


IMG_8847.jpg
根元はこんなに細い!

かぼちゃランタン

友達の家でかぼちゃ祭り
ランタンを作成
IMG_8830.jpg
IMG_8833.jpg




IMG_8834.jpg
上手にできたので満足です

Panでパンを

「鍋でパンが作れる」という話を聞いたので作ってみました。

パン生地を作り、オーブンではなくグラグラ沸いた鍋に投入。
やっちゃいけないことしてるみたいな罪悪感がわき起こり、一瞬投入をためらいますが…

yudepan_01.jpg

実際やってみると、茹でるというか煮る感じです。

こんなグッツグツに煮込んじゃって大丈夫?と思ってましたが、鍋から出して割ってみたら

yudepan_02.jpg

ちゃんとパンになってるー!なんか不思議!

yudepan_03.jpg

かじってみたら、当たり前ですがパンの匂いがふわっとします。密度の高いみっしりしたパンでした。

yudepan_04.jpg

スープと一緒に食べました。


今これを書きながら、お湯で茹でるパンについて検索してみたら、ベーグルもそうなんですね!
ベーグルの方は、茹でた後に焼くらしいです。ヘえぇ~

廃掲示板

近くの駅にて。
掲示物が剥がされた後の掲示板が
何とも言えない不思議なボロボロさで、いつも気になります。
keiziban_1.jpg
なにがどうなるとこんなツギハギでビリビリになるのだろ。


keiziban_2.jpg
しかもよくみると微生物風の模様が。糊の痕かな?うねうね


keiziban_3.jpg
寄って見るともうこれはプラナリアですよ!
普通のが4匹、分裂直後が4匹、死にかけが1匹、満腹が1匹。


我が家のプラナリアは元気です。
寒いとたくさん分裂するので、今は少し餌を減らしています。
(あんまり増えすぎても困るので)

そういえば
「京都大学の阿形清和教授(再生生物学)らの研究チームが
生物の頭や尾が正しい位置に形成されるメカニズムをプラナリアの実験で突き止めた」
というニュースが少し前にありました。
プラナリアを切ってもちゃんと再生する事がわかったのは100年も前なので
長い時間をかけてやっと解明された謎です。
阿形先生は20年近く研究されたそうで、本当にお疲れさまです。
そして、うちのプラナリア達は阿形先生の所から分裂してきた同じDNAの個体らしいので
何やら誇らしい気持ちです。

君たち!科学に貢献しているぞ!!!と
やや興奮気味にタッパーをのぞきましたが(タッパーで飼っています)
相変わらず人を小馬鹿にした様な寄り目で泳いでいましたので
その日は新鮮なレバーをたくさんあげました。
だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
