

刺繍ワークショップ@kumagera

刺繍ワークショップを「ナチュラルショップくまげら」にて開催しました。
今回は子供2名、大人3名の5人でした。
子供さんのうち1人は初めての刺繍体験で、当日が来るのをとても楽しみにしてくれていたそうです。

食べ物でも勉強でも刺繍でも、何事も"初めて"を味わう瞬間はとても大切で、それが楽しく素晴らしかった場合と、退屈でつまらなかった場合とでは、後々への影響が全く違いますよね。とくに子供では、その瞬間がより強く影響するものだと思います。楽しくてワクワクする刺繍の"初めて"を、ちゃんと味あわせてあげられるだろうか…とちょっとドキドキしつつ本番を迎えました。

今まで何人かの子供さんに教えてきた経験上、普段バッジ用に使っている布だと目が細かすぎるような感じがするので(目が細かいと、作業のわりに出来上がっていくスピードが遅いので、集中力を保つのが大変そう)、新たに目の大きな布を用意して、目の数が少なくてもちゃんと絵柄がバッジに納まるよう下準備をしてみました。
それから、何度もワークショップに参加して下さっている方もいるので、毎回毎回バッジばかり作るのも(絵柄が100種以上用意してあるとはいえ)ちょっと飽きるのかなぁと思ったので、今回は新たに、バッジの他にフォトフレームで飾れる刺繍を選べるようにしました。

さて、ワークショップ本番ですが、3人がフォトフレーム、2人がバッジで、やはり経験者の方にはフォトフレームが人気でした。準備しておいてよかったー。


今回の作品
IMG_6640.jpgIMG_6646.jpg
元の絵柄はお花が1本の花柄のバッジです。この方は赤ちゃん連れで、赤ちゃんがぐずる度に外に出ていたので(外の景色を見ると機嫌が直る可愛い子でした)、路上でベビーカーを揺らしながら立って刺繍しているという不思議な光景になっていましたが、そんなハンディにも関わらず、アレンジで余った空間にお子さんのイニシャルまで入れています。


IMG_6644.jpgIMG_6645.jpg
こちらはフォトフレーム用の刺繍。お店の名前がくまげらなので、フォトフレーム用にくまげら柄を新たに書いてきたのですが、それをくまげら店員さんが選んで刺繍しました。かわいい!
刺繍が終わったら、フレームに入れて完成!


IMG_6652.jpg
こちらのフォトフレームは成長していくお花の絵柄です。


IMG_6647.jpg
前回ワークショップで刺繍経験済みの子供さんは、今回はスマイルマークのバッジを刺繍しました。上手ですねえ。もしかしたら刺繍の仕方なんてもう忘れちゃったかな?と思っていたら、バッチリ覚えていて、あっという間に完成させてました。すごい。


そして、心配していた初めての子ですが、とっても楽しそうに刺繍をしてくれました!
このワークショップでは、本番の刺繍の前に、一度練習で刺してみる時間を設けています。その段階では「ちょっとむずかしい…なんか…よくわかんないかも」と少し困った顔もみせていましたが、本番に入り、刺繍の仕組みと段取りが理解できてからはすごかった。隣に私が座って教えながら進めていったのですが、凄いスピードと集中力でガンガン縫っていきます。
IMG_6641.jpg
そしてときどきふと手を休めては「あ~楽しい!」と言ってにこにこ笑って、すぐにまた作業に戻るの繰り返しで、それを横で見ている私も楽しく幸せな気持ちでした。

その子の作品、ケーキです。
IMG_6642.jpg
ケーキが完成しただけで十分すごいのですが、実はこれは横にマグカップがある絵柄だったのです。残念ながらあともうちょっとでマグカップが完成という所で時間切れになってしまいました。本当にあと少しだけだったので、じゃあ残りはお家に帰ってやってね、という事で、針と糸を渡してきました。
完成した刺繍は、夏休みの自由研究で学校に提出するそうです。

帰り際にその子が、楽しかったですありがとう、といってくれました。
今日のこの時間を、いい"初めて"にできて良かった、と安心すると共に嬉しく思いました。


刺繍ワークショップ@kumagera

江戸川区瑞江にある自然食品店、ナチュラルショップくまげらさんにて刺繍のワークショップを開催しました。
刺繍体験はランチがついてきます。
というわけで私も一緒にランチを頂いたのですが、テーブルに並んだとたん夢中になって食べてしまい、カメラの事を思い出したのは食後にお茶をすすっている頃でした。
というわけで写真がありません…。いつも通り美味しかったです!

今日は可愛い女の子が参加です。
fu.jpg
かきごおり柄にチャレンジ。
暗闇で光る蓄光の白糸があるので、氷の部分はそれを使用することにしました。
一生懸命刺してます。
この年頃にしてはものすごく集中力のある子だなあと感心しました。


1回の参加で、小さいボタンなら2つ作れます。
100種以上の柄から選べるので、何かテーマを決めて2つの柄を選ぶと面白いんです。
過去の刺繍ワークショップでも、ビール&おでん、南京錠&鍵、マグカップ&コーヒー豆、音符&ヘッドフォン、などなど皆さん色々なセットを作られてました。

そして今日参加して下さった方々は、

IMG_6252.jpg


 電車セット
 (総武線&中央線)


IMG_6255.jpg


 梅雨セット
 (あじさい&かたつむり)


IMG_6251.jpg


 乙女セット
 (さくらんぼ&ハート)


今回は刺繍経験のある方ばかりだったので、皆さんとても上手でした。

刺繍ワークショップ@kumagera

4月27日、刺繍ワークショップを「ナチュラルショップくまげら」にて開催しました。
いつも思いますが、ランチ付きでワークショップ3000円は安い!お得です!しかもくまげらさんのランチ美味しい!講師のくせに、いつもランチ食べさせてもらっちゃって恐縮です。
IMG_5829.jpg
今回のランチは、玄米に、具沢山のお味噌汁、大豆とひじきの煮物、今どき見かけないような本気の味の沢庵、そして向かって左の揚げ物は、中身がくるま麩なんですよ。美味しかったー。健康になるご飯ですね。そして右の白いのはおいもに「アマランサ」とう穀物をあえたもの。アマランサを初めて食べましたが、プチプチした食感がたらこみたいで面白いです。

さて肝心の刺繍の方は、みなさん上手に出来上がりました!
元の柄をアレンジして、新しいオリジナル柄(カフェオレ)を編み出して刺繍された方もいました。
IMG_5831.jpg
上段左から、クローバー:くまげら、お花:カップ、お花:ビール、大仏、ひよこ:スマイル

しかし反省点が1つ。光の関係か、黒の布でビール柄を刺繍された方が、布の穴が見辛いようで苦労されていたのが非常に申し訳なかったです。逆光のほうが見やすかったのかもしれません。次回からは黒布を使う方は見やすい席に自由に移動してもらったほうがいいのかなと思いました。

オープンアトリエ

3月22日開催の、space kotowariオープンアトリエに、刺繍講師として参加しました。
今回は希望者のみ刺繍ワークショップを、というお話でしたが
参加した全員の方が、刺繍をしていかれました。
IMG_5636.jpg
おしゃべりしながらチクチク刺していきます。楽しい。
今回は2才の子どもさんもいます。雨でズボンが濡れてパンツ一丁。和みます。
お母さんの方は、作品をファイルしたポートフォリオを持参してきて下さいました。


IMG_5639.jpg

 


 山手線の糸の色を変えて
 京急線を作ってくれた方がいました!
 くるりファンだったのか聞き忘れました。


完成!
IMG_5645.jpg
初めての方は、1個目は針の運び方やマスを数えるのに夢中で、刺繍が楽しくなってくるのが2個目からという感じなので、いつものワークショップの様に2個できたらよかったんですが、今回は特別企画なので小さいボタン1個です。

大雨、大風の中を北鎌倉駅からアトリエまで登ってきて下さった参加者の皆さん、ありがとうございました!

そして解散後、なぜがアトリエに丸々としたサバが。
頂き物だそうですが、捌けない!とコトワリ管理人さん。ではやりましょう、とサバを捌いていたらご飯が炊けていい香り。夕ご飯をごちそうになって家路につきました。

今回アトリエにお手伝いに来てくれていた方と、同じipodケースを愛用している事が発覚。
帰りの電車で記念撮影。
IMG_5649_2.jpgIMG_5649.jpg

自分以外で使ってる人を初めて見ました!ちょっと感動。

刺繍の会

12月21日、刺繍ワークショップを開催しました。

IMG_5191.jpgIMG_5188.jpg
紅葉が美しい。

刺繍も中盤にさしかかった頃、参加者の男女2人からすてきな報告がありました。
お2人は前回のワークショップが初対面だったのですが、なんと!
その後おつきあいが始まったとの事!わー!刺繍の神さまがキューピッド連れて降りてきた!
刺繍で縁結びとは、予想だにしない展開に心底ビックリです。

IMG_5190.jpg


 そして
 彼が南京錠,
 彼女が鍵を刺繍しました。
 あなたの心の鍵を開ける的なアレか!


もう、すっかりはしゃいで質問攻めにしてしまいました。もう1人の参加者の方は、はしゃぎすぎて時間内に刺繍が終わらず宿題としてお持ち帰りする事態に。
いやー、でもねえ、はしゃぎますよこりゃ!はしゃがずにいられるか!
「いいユザワヤあるんだけど」って切り出すデートの誘いってなかなか無いですよ!
あ~、ワークショップ開いて本当に良かったと思いました。

IMG_5193.jpg
今回参加して下さった皆さんの作品

刺繍ワークショップ@kumagera

江戸川区瑞江にある自然食品店、「ナチュラルショップくまげら」さんにて刺繍のワークショップを開催しました。くまげらさんでは予約制で自然食のランチを提供されていて、今回はそのランチと刺繍を楽しむ会です。北鎌倉のkotowariさんで開いていたワークショップに、くまげらの店員さんが参加されていた事がきっかけで実現した企画です。

IMG_4989.jpg


 くまげらさんの店内はこんな感じです
IMG_4990.jpg


 奥にあるカフェスペースが会場
 (写真では隠れていますが
 左奥にもう1テーブルあります)
IMG_5018.jpg



 ちくちくと刺繍
IMG_5017.jpg



 そしてランチ!
 とても美味しかったです。
IMG_5027.jpg


 できあがり!

IMG_5030_2.jpg
頭が赤で体が黒い鳥のモチーフは
今回の為に新たにデザインした限定柄。
このお店の名前でもあるクマゲラという鳥です。
台紙もくまげらさん用に作りました。

初めての場所でちょっと緊張しましたが、無事終わりましてホッとしています。
次回の開催や、ランチの予約等についてはお店にお問い合わせください。(リンク)


刺繍の会

2008年8月31日、刺繍のワークショップを開催しました。
詳細はもうしばらくあとでアップしますがとりあえず、
とても良い雰囲気の中で開催できた事を、心よりお礼申し上げます。

当日の様子は、場所を提供して下さった
space kotowariさんのブログで紹介されています。

刺繍の会~午前の部~
刺繍の会~午後の部~

興味のある方はのぞいてみて下さい。

刺繍の会

7月23日に、刺繍の会を開催しました。(→告知)

080725_1.jpg


緊張しつつ、色々準備しました。
テーブルの上にある板とリボンは
刺繍の手順を説明する為のもの。

080725_2.jpg


みなさん全員初対面でしたが
すぐに打ち解けて
和気あいあいとした雰囲気。
よかった~

おしゃべりしながら
ちくちく刺していきます。



そして完成!すごく上手です!
コトワリさんに出していただいたおやつを食べながら、
時間オーバーするまでお話しして、解散。
最終的に、なんかみんなマイミクになった模様です。良き出会いに感謝!

この会の模様は、space kotowariさんのブログでも紹介されていますので、興味のある方はどうぞ。
space kotowariさんのブログ
だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
