

南極

330877837_254.jpg

国立極地研究所主催の「オープンフォーラム南極」に行ってきました。
文化祭みたいに少人数でドキドキしたけど、おもしろかったです。
南極の基地で隊員として働けるのは、
理系の研究員だけかと思ってたけど
コックさんや大工さんやお医者さんや電気技師さんやら、
結構色々な業種の方が働いている事を知りました。

ヤバイ!行きたい!!
無理だろーと思いつつも行ってみたくてたまんない!!

ウズウズしながらフォーラムに参加していたら
基地にいける唯一の船である南極船「しらせ」がもうすぐ新しくなり
乗れる定員が増えるため、隊員が増えるかもしれないとの情報が!!
そしてさらに終盤、作家の立松和平さんから
「絵書きを隊員に入れて絵を書いてもらったらどうか」との発言!
続いてプラネタリウムの人、大平貴之さんから
「音楽家を派遣して音楽をつくってもらいたい」との提案!!

これはもしかしたら近い将来、
デザイナー枠で隊員採用があったりしちゃうかも!?
南極で粘土こねこねプロダクトデザインなんて超絶シブい!
南極でマウスカチコチDTPオペ…は何故かシブくないな。発狂しそう。。

まあとにかく、南極けっこう身近ですね!レッツ極地!


乗るのは大好きモノレール

モノレールがこわい・・・と最初に思ったのは15,6年も前で
チラシの裏にらくがきしていて、
そこにモノレールって字を書いたら
スァァァァ・・・ と変な感じの恐怖におそわれました。

そして15年後のいま、年末年始の3日間
熱を出して寝込んでいたら、2年ぶりくらいに
モノレールの恐怖に見舞われてうなされました。
熱出してる時って、恐怖の感覚が普段とズレて
変に増幅されるのはなんでだろう?

ノとレの間にある不安感といったら、もう…。
肺の下の方がギュゥっと冷える様な感じがしてきませんか。

モノレール
  ↑
 ここ

しかもその後によりにもよって ー がくるなんて・・・
そして極め付けがル。あーーヤバイ。今書いててヤバイ。
モがあるからなんとか正気を保てるけど、
モがなかったらほんとヤバイ。
モを抜いてタイピングする勇気が全然出てこない位ヤバイ。
モノレーノレでモノレールって読む事にしてくれたらいいのに。
     ↑↑
ここ2文字でルってことに。どうか是非。
又はモルールでもいいんだけど。
   ↑
ここ1文字でノレに。モルール全然こわくない。むしろ愛らしい。


字だけじゃなくて言葉の響きもヤバイですよ。

ものれーる

ほら。何回かゆっくりめに言うと
スァァァァ・・・ってなってくーーるーーーギャアアア


なんでこんな事をこんな夜中にわざわざ記しているかと言うと
熱は下がったし明日仕事始めだし正装していつもより早く出社なのに

まだちょっと怖いからです。。。寝れねええええ
とりあえずどっかに発散してみようかと思って
でも書いたら余計ゾワゾワしてきてしまったよー
手がかじかんできたよー

ねえ何?ものれーるって。。。超こわい。

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
