

これで安心してもやしを買えます

日々過ごしていて、疑問に思う事やわからない事があると、その度に
“家に帰ったら調べよう”とか思うんですが、
帰宅して電気もつけずマフラーも取らずにパソコン開いていざ!ってなると、
何を調べたかったんだかすっきり忘れてるんですよね。
調べるんだ早く調べるんだはやくはやく……と焦って帰ってきたのに、 
googleの検索ボックスも頼もしげに点滅しているというのに、
1文字も打ち込めないまま心の底からポカーンとしているあの状況は一体なんなんだ。
暗い部屋でディスプレイに照らされて、一応なんか思い出そうとするものの、
頭の中はすでに晩ご飯の事で一杯、でも思い出したい、でもお腹すいた、
エリンギ残ってたっけ、あー毛玉取り機充電しないと… 
ってどんどん思考が滑っていって、
結局ご飯食べたら幸せになってもうどうでも良くなってしまうあの感じは、
予定の無い休日に早起きしようとしてアラームかけて、
一度目が覚めて、でもやっぱり眠くて、いや、でも起きなきゃ、でも…… 
って結局二度寝しちゃって今日もしあわせな休日だったなあ。
っていうのに似ていますね。

調べたい事をちゃんと憶えている時もあって、
調べ終わってその結果に感心したり納得したりビックリしたりするんですが、
何ヶ月かすると忘れてる。で、また同じ事を疑問に感じて、同じ事を調べて、
おーなるほどーすげえーとか言っちゃうの。せつねえー。

とりあえず調べた事は忘れないように書いていこうと思う。



今日わかったこと

・メートルをあげる、って距離なのに上げるってなんか変
 →距離のメートルじゃなくて、計器のほうのメーターだった
  (スペルはどっちもmeter)。
  酒量とかテンションが上がる=メーターが上がるって喩え。

・もやしの尋常でない安さはなんだ。30円とか逆にこわい。駄菓子か。
 →もやしはたった8日でできる。始めにお湯で豆を殺菌して、
  あとは水かけとけばオッケー。栄養いらない。土いらない。だから安い。

・指キタスじゃなかった。ubiquitous

・食べやすくって大好きな楽笑栗の割れ目の件
 →勝手に開いたんじゃなくて、煎る前に手作業で切り目いれてる。
  たぶん中国人。ありがとうチャイナ。

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
