

今日わかったこと

きゅっと結んであって白いのがシラタキって漠然と思っていたんですが
先日、ごはん屋さんで結ばれてないシラタキを目にしてからというもの
私の中のしらたきアイデンティティが揺らいでおります。
シラタキ=糸コンニャク???

とりあえず調べた所、原料は両方ともコンニャクイモで、
じゃあ同じなのかと思えばそうでもなく、製造方法が違うようです。

固まる前のどろどろ状態のをお湯に落として固めたのがシラタキ(→細くて白い)。
完全に固まったコンニャクを細くしたのが糸コンニャク(→太め、色付き)。

調べる過程で知ったのですが、灰色のコンニャクって
海草(ひじきとか)で着色してるんですね。
コンニャクの白と灰色の違いって、白米と玄米みたいな事かと思ってた。
むかし母に、灰色のコンニャクの中に入ってるツブツブしたのは砂で
それがお腹を掃除してくれるから体に良いって教えられたのは何だったのか。
砂… と思いながら食べてたのに。
ひじき!


甥っ子が毎日のように、アンパンマン!描いて!ってせがむので
私が勝手に考えたアンパンマンのキャラを書いてあげてて思ったんだけど
ぬりかべってコンニャクに似てるよね。
080306.jpg
こんにゃくマン


いま気になってるのは、
どうして雀は右左右左って足を交互に出して歩かないんだろうってこと。
今朝、公園に行ってよーく見てみたけど
全部の雀が両足そろえてピョンピョンして歩いてた。
逆に、鳩は全部が右左って歩いてて、ピョンピョンしてるのはいなかった。
で、さっきカラスが通りかかったから追いかけて見てみたら
カラスは左右歩きもピョンピョンも、どっちもやってる。

なぞだー。あとでしらべます。

more...

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
