

刺繍の会

7月23日に、刺繍の会を開催しました。(→告知)

080725_1.jpg


緊張しつつ、色々準備しました。
テーブルの上にある板とリボンは
刺繍の手順を説明する為のもの。

080725_2.jpg


みなさん全員初対面でしたが
すぐに打ち解けて
和気あいあいとした雰囲気。
よかった~

おしゃべりしながら
ちくちく刺していきます。



そして完成!すごく上手です!
コトワリさんに出していただいたおやつを食べながら、
時間オーバーするまでお話しして、解散。
最終的に、なんかみんなマイミクになった模様です。良き出会いに感謝!

この会の模様は、space kotowariさんのブログでも紹介されていますので、興味のある方はどうぞ。
space kotowariさんのブログ

ワークショップ告知

ワークショップを開催します。
stitch_bill1.jpg
←DM作りました。クリックで拡大。


日程:2008年7月23(水)
開催場所:北鎌倉 スペースコトワリ
14:00~16:30(ティータイム時間含む
定員:6名
参加費用:3000円
(材料費、デザート・お飲み物込み)

詳細はmixiのコミュにイベントトピック
たてられていますので
mixiのアカウントをお持ちの方は
そちらでもご確認ください。

ワークショップのお話を頂いた時に
人に教えるなんてやった事もないし向いてなさそうだし大丈夫かなー
と迷いましたが、よくよく思い出してみたら
服飾専門学校准教員の資格を持っているんだった!
完全に忘れてた。履歴書にも全然書いてなかった…。

人生の回り道をたくさんした上に、それをスカッと忘れるとは。幸せな脳です(´∀`)

sample1.jpg


ちなみに、
ワークショップでできあがるのは
こんな感じのボタンです。
大きいのはひとつ、
ちいさいのはふたつ作れます。

ワークショップ会場のコトワリさんも
とても雰囲気のいい場所ですし
おいしいお茶とオヤツも出ますので
鎌倉散策ついでに是非お越し下さい。

大仏、メガネ、江の電

最近どんどん刺繍づいてます。
あまった布に刺繍をして、くるみボタンにしました。


080711_1.jpg
鎌倉の大仏様、メガネ、江の電103号


080711_2.jpg
ボタンに加工


メガネのボタンは、会社でお世話になった最近お疲れ気味の上司にプレゼント。
よろこんでくれるのだろうか。

頼朝さんとケーキ

ジャバクロスを染めた後(カラー展開が白、黒、ベージュしかない)
刺繍をして、くるみボタンに加工してみました。

080708.jpg
源頼朝さんと苺のショートケーキ


わりと上手にできた。ゴムを通して髪留めにしようかな。

コースター作り

080706_01.jpg080706_002.jpg ワークショップやイベントなどで
 いつもお世話になっている
 space kotowariさん用に
 コースターを作りました。

 どんな形にしようか悩みましたが
 コトワリさんに一晩泊まってみて
 あの場所の空気と雰囲気を
 できるだけそのまま再現しようと
 こんな風になりました。

 ・糸目がざっくりして
 ・吸水性があり(コースターなので)
 ・ちょっと枯れた感じの緑

 という条件に合う布を探すのに
 すこし苦労しましたが
 イメージ通りの物を見つけました。
 乾燥や保管が容易になるように
 革ひものループをつけました。
 普通のコースターじゃ味気ないので
 左上にボタンホールを開けました。
 ここには、お庭や山にはえている
 草花を挿す事が出来ます。


お客さんに最初に出すものが、このコースターとお茶なので
四季の移り変わりや緑豊かな雰囲気を、これで演出できればと考えました。
それから、消しゴムで作った判で、右下にコトワリの印を朱で入れて、完成。
布を安定させるために入れた葉脈のステッチの糸が
途中で全然足りなくなって若干焦りましたが
うまいこと色違いに見せかける事に成功しました。

使っている所を撮影し忘れたので、次回お邪魔した時にでも撮ってきます。
だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
