

キノコとフクロウ

近所のお店のスープリゾットが大変美味しゅうございますので
よく食べにいっているんですが
具のマッシュルームにはいつもびっくりさせられます。

IMG_4712.jpg
今日もマッシュルーム達がこっち見てるわ


fagle_owl.jpg
※参考画像 浜松市動物園のメンフクロウ


マッシュルームとメンフクロウの驚異的相似はともかく
メンフクロウの足のセクシーさに今ビックリしてます。

2008沖縄

お盆やらなんやら色々あるので、沖縄に行ってきました。


IMG_4797_2.jpg遠見台から大神島を望む

大神島には
海賊トマス・キッドの宝物が
隠されてるという伝説があります

ちなみに島の一周道路は
神様の祟りがあって
工事中断のまま。
車が一台も無いそうなので
別にいいみたい
IMG_4799_2.jpg
遠見台から
狩俣集落を望む

家を建てていい範囲が
昔からの習わしで決まっている為
家が密集しています
範囲外に住むと家が滅びるとの事。
実際、戦後引き上げてきて
習わしを破って外に家を建てたら
そこの家は不幸が続いて
絶えてしまったそうな
IMG_4815.jpg

近所のお家には
シーサーのいるべき場所に
民芸品的な木彫りの熊が!
ここへきて何故北海道みやげ?

くわえている魚が
アオブダイとか…
IMG_4764.jpg新しいお墓をつくったり
祖母の7回忌だったりで
親戚がたくさん来てくれて
私の家には入りきらないので
近所の民宿に部屋を借りたら
不思議な場所に窓がついてた

色々忙しくてできなかったけど
あのテーブルでお茶できたら
しあわせだろうなあ

狭い所が好きなんです
IMG_4828_2.jpg

オオゴマダラのサナギは
本当に金色でぴっかぴか!

サナギが太陽に反射して
すごく目立ってしまって
生存率が下がりそうな気がするけど
なぜこういう風になったんだろう
IMG_4823_2.jpg
去年はなぜか家出していた
蝶々園のヤシガニですが(参照)

今年はちゃんといました
よかったですね

前にいたのと
同じ個体じゃない予感がしますが
そういうもんですよね
IMG_4835_2.jpg



不思議な形の雲
IMG_4837.jpg




カワイイ顔した木の実
IMG_4855.jpg



いかにも
沖縄らしい色彩の花
IMG_129-2974.jpg



どこかからもげたっぽいけど
大事にされてる石敢當と
手書き石敢當
IMG_4839_2.jpg



ドイツ村にて

迫力のある夕焼け
IMG_4856.jpg



黄色い目が
おそってくるのです


こわい


今気づいたんですが、黄色い目って、車のライトのことですかね。
そうですよね、よく見たらこれ、交通標語だしね。
変質者かなんかの比喩かと思って、すげえな小5、と思ってました。



プリン彫刻

プッチンプリンをプッチンせずに3分の2くらい食べた所で、
くるっと中身だけ上手に裏返すと、カラメル部分でプリン彫刻が可能です。

purin.jpg
顔だよー


通常、プリンは石油王食べを基本としていますが
プッチンプリン系は、カラメルがゼリーみたいに固くてうまく湧いてこないので
そういう時は彫刻がおすすめです。

more...

かたち・こころ

浅草周辺や銀座線ホームにある、三善堂というお仏壇屋さんの看板。
6年前に見かけて以来、何度も繰り返し口に出し、考えるコピーです。

080914.jpg

“ 心はかたちを求め かたちは心をすすめる ”



仏語のひとつなんでしょうか。

当時、工業デザインを学んでいたのもあってか
この言葉と共に、ものと生き方の関わりをいろいろと思い考えました。
そして、この言葉によく励まされました。
その後デザイナーとしてメーカーで働き、生活と関わるものをつくって行く中で
迷うとき、悩むとき、例えば
お金や体裁の為に、無駄と思われるものを作らねばならない時や
時間や会社の流れに沿う為に意に反するものづくりをしなければならない時
私はこの言葉を思い出さないように一生懸命仕事をして
銀座線に乗らないために、遠回りして帰っていました。

そういった毎日が終わって落ち着いた今
あらためて、この言葉を噛み締めています。

カーテン

友達の引っ越しを手伝いに行きました。
交通の便もいいし、街並も周辺のお店や施設も充実していて雰囲気がよく、
なにより入り口に常に猫がたむろしている、うらやましいお家です。

IMG_4746.jpg

 荷物の中から出てきた
 大きな布を切って
IMG_4750.jpg

 縫い合わせたりなんだりして
IMG_4753.jpg


 日が沈み、夕飯時をすぎた頃
 ようやくカーテン完成!
 きらきらふわふわしてかわいい!



土手に謎のメッセージ

080902_1.jpg



 近所の土手に散歩しに出かけたら、
 土手の上のランニングロードに
 S字状に何かが落ちていました。

なんだろう?



で、よく見たら
080902_2.jpg
イカ、イカ、イカ、からし、からし、糞、糞、糞、が描くS字


なんなんですかこの状況。
どんなおもしろい事件があったんですか。
デヴィッド・リンチの映画の主人公になった気分です。怖くなってすぐ家帰った。

刺繍の会

2008年8月31日、刺繍のワークショップを開催しました。
詳細はもうしばらくあとでアップしますがとりあえず、
とても良い雰囲気の中で開催できた事を、心よりお礼申し上げます。

当日の様子は、場所を提供して下さった
space kotowariさんのブログで紹介されています。

刺繍の会~午前の部~
刺繍の会~午後の部~

興味のある方はのぞいてみて下さい。
だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
