

豆のお香立て

姉の誕生日プレゼントに、お香立てを作りました。陶器製。
コーヒーの香りのするお香を愛用しているとの事だったので、それに合わせたものにしようと考えて、
コーヒー豆が散らばっている中から香りがふわっと立ってくるようなイメージで作製。

up_oko1.jpg




形は、ひとつまみのコーヒー豆。

up_oko2.jpg




上から見たところ。
真ん中に穴にお香をさします。

up_oko3.jpg




使っている時はこんな風。



もう1つ、コーヒーカップ型のも焼いたんですが、あんまり思うような形になりませんでした。
使っている土が柔らかいからなのか、カッチリした形を出すのが難しいです。

あと全体的に写真のピントが甘くてすいません。
現在カメラの接写機能が壊れております。


その後、姉におすそわけしてもらったお香を焚いてみたんですが、お仏壇的な純お線香を焦がした匂い、又は、油をたっぷり吸収した後の油取り紙を燃やしたような(そんなのやったことないですが)匂いに部屋中が包まれて非常に困惑しました。
姉にはあれがコーヒーの香りと認識されているのか…。
クオリアの不思議さにはっとしました。

クオリア繋がりでそういえば、ここ数ヶ月は脳科学の本ばっかりをずんずん読んでます。
ちょっと古いですが、ラマチャンドラン先生の「脳の中の幽霊」は超おすすめです!
人生観、人間観、さらに宗教観までゆるがされます。

和菓子ワークショップ

和菓子ユニット「ユイミコ」さん主催の和菓子ワークショップに参加してきました。
毎回、その開催時期に合わせた季節の和菓子が作れます。今回作るのは

●ういろうの中に黄身あんが入った「青梅」
●ぎゅうひ入りの白あんに寒天をまぶした「紫陽花」

1.jpg
ういろうを作っています。蒸す前。


2.jpg
蒸し上がったういろう。この鮮やかな色!


3.jpg
寒天ゼリーを作成中。これは紫陽花になります。


4.jpg
カラフルな寒天を乗せたテーブルの上は、おもちゃで遊んでいるみたいに見える。


5.jpg
銀紙の上の白いお団子が、白あんと黄身あん。


6.jpg
黄身あんに赤いういろうを少量乗せて、それを緑のういろうでくるんで、梅っぽいスジを入れたら、青梅のできあがり!
赤が強すぎて、梅というより猿のおしりみたいになってしまった…。
緑と赤のバランスをとって綺麗な色にするのも、丸くくるむのも、スジを入れるのも、えらい難しかったです。テレビなんかで和菓子職人とか見ると簡単そうなのになあ。


7.jpg
固まった寒天は豆絞りの上に出してさいの目に切ります。


8.jpg
ぎゅうひをくるんだ白あんに寒天を乗せて(乗せるというか"植えつける"感じでした)、さらに上から寒天液をかけて形状保持。


9.jpg
完成!


あーー楽しかった!
色とりどりのお菓子を練ったり固めたり丸めたり、可愛いおままごとみたいで、幸せなひと時でした。

刺繍ワークショップ@kumagera

江戸川区瑞江にある自然食品店、ナチュラルショップくまげらさんにて刺繍のワークショップを開催しました。
刺繍体験はランチがついてきます。
というわけで私も一緒にランチを頂いたのですが、テーブルに並んだとたん夢中になって食べてしまい、カメラの事を思い出したのは食後にお茶をすすっている頃でした。
というわけで写真がありません…。いつも通り美味しかったです!

今日は可愛い女の子が参加です。
fu.jpg
かきごおり柄にチャレンジ。
暗闇で光る蓄光の白糸があるので、氷の部分はそれを使用することにしました。
一生懸命刺してます。
この年頃にしてはものすごく集中力のある子だなあと感心しました。


1回の参加で、小さいボタンなら2つ作れます。
100種以上の柄から選べるので、何かテーマを決めて2つの柄を選ぶと面白いんです。
過去の刺繍ワークショップでも、ビール&おでん、南京錠&鍵、マグカップ&コーヒー豆、音符&ヘッドフォン、などなど皆さん色々なセットを作られてました。

そして今日参加して下さった方々は、

IMG_6252.jpg


 電車セット
 (総武線&中央線)


IMG_6255.jpg


 梅雨セット
 (あじさい&かたつむり)


IMG_6251.jpg


 乙女セット
 (さくらんぼ&ハート)


今回は刺繍経験のある方ばかりだったので、皆さんとても上手でした。
だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
