スポンサーサイト


リングピロー前編

友人から、リングピローを作ってもらえないかと依頼がありました。
希望は以下の点

●神前式の結婚式で使う(巫女さんにピローを持ってもらう)
●ハガキくらいのサイズ
●ラブリー系、ファンシー系でないもの
●フリルがついていたり、ゴテゴテした装飾のないもの
●式が終わった後も、日常生活で長く使えるもの
●指輪の付け外しが多いので、指輪置き場にしたい

まず「リングピロー」というもの自体をよく知らなかったので調べてみると、
結婚式で指輪交換の際に指輪を置いておくクッションの事でした。
その名の通り、枕型のクッションにリボンを縫い付けて、そのリボンで指輪を結んで固定するタイプが一般的なようです。

ですが、式の後に日常的に指輪置きとして使うとなると、毎朝リボンを解いて毎晩リボンを結んで…というのは大変なので、なにか別の形を考えることにしました。が、

漫画のプロポーズシーンでよく出てくる様な、フタ付きの箱形にしようかな

でもフタの開け閉めも結構わずらわしいなー
(もし自分だったらフタは開けっ放しになりそう)

一番使いやすいのは、インテリア雑貨でよくあるような
指輪をフック状の物に引っ掛けるor単純にトレイに置くだけのタイプかな

でも式で巫女さんに持ってもらうのに、あまりカジュアルな感じなのも変だ…

という感じでなかなか条件に合うような形が見い出せず。
結果、その場その場で形が変えられればいいんだ!となり、以下のようになりました。



ringpillow_01.jpg材料&道具ringpillow_02.jpg板と棒を切り出して



ringpillow_03.jpgやすってringpillow_04.jpg防水防カビの家具用塗料で下地


ringpillow_05.jpgさらに白とクリーム白の仕上げ用塗料を塗ってringpillow_06.jpg古びた感じを出すためにエイジング加工


ringpillow_07.jpg友人の家が古民家風で白い家具多めなのでringpillow_08.jpgそれに合うようなデザインにしました。


ringpillow_09.jpg
枠と底板の完成


長くなってきたので続きは次のエントリーで(→リングピロー後編へ)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【リングピロー前編】

友人から、リングピローを作ってもらえないかと依頼がありました。希望は以下の点●神前式の結婚式で使う(

comment

Secret

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
