

かたち・こころ

浅草周辺や銀座線ホームにある、三善堂というお仏壇屋さんの看板。
6年前に見かけて以来、何度も繰り返し口に出し、考えるコピーです。

080914.jpg

“ 心はかたちを求め かたちは心をすすめる ”



仏語のひとつなんでしょうか。

当時、工業デザインを学んでいたのもあってか
この言葉と共に、ものと生き方の関わりをいろいろと思い考えました。
そして、この言葉によく励まされました。
その後デザイナーとしてメーカーで働き、生活と関わるものをつくって行く中で
迷うとき、悩むとき、例えば
お金や体裁の為に、無駄と思われるものを作らねばならない時や
時間や会社の流れに沿う為に意に反するものづくりをしなければならない時
私はこの言葉を思い出さないように一生懸命仕事をして
銀座線に乗らないために、遠回りして帰っていました。

そういった毎日が終わって落ち着いた今
あらためて、この言葉を噛み締めています。

comment

Secret

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
