スポンサーサイト


2008沖縄

お盆やらなんやら色々あるので、沖縄に行ってきました。


IMG_4797_2.jpg遠見台から大神島を望む

大神島には
海賊トマス・キッドの宝物が
隠されてるという伝説があります

ちなみに島の一周道路は
神様の祟りがあって
工事中断のまま。
車が一台も無いそうなので
別にいいみたい
IMG_4799_2.jpg
遠見台から
狩俣集落を望む

家を建てていい範囲が
昔からの習わしで決まっている為
家が密集しています
範囲外に住むと家が滅びるとの事。
実際、戦後引き上げてきて
習わしを破って外に家を建てたら
そこの家は不幸が続いて
絶えてしまったそうな
IMG_4815.jpg

近所のお家には
シーサーのいるべき場所に
民芸品的な木彫りの熊が!
ここへきて何故北海道みやげ?

くわえている魚が
アオブダイとか…
IMG_4764.jpg新しいお墓をつくったり
祖母の7回忌だったりで
親戚がたくさん来てくれて
私の家には入りきらないので
近所の民宿に部屋を借りたら
不思議な場所に窓がついてた

色々忙しくてできなかったけど
あのテーブルでお茶できたら
しあわせだろうなあ

狭い所が好きなんです
IMG_4828_2.jpg

オオゴマダラのサナギは
本当に金色でぴっかぴか!

サナギが太陽に反射して
すごく目立ってしまって
生存率が下がりそうな気がするけど
なぜこういう風になったんだろう
IMG_4823_2.jpg
去年はなぜか家出していた
蝶々園のヤシガニですが(参照)

今年はちゃんといました
よかったですね

前にいたのと
同じ個体じゃない予感がしますが
そういうもんですよね
IMG_4835_2.jpg



不思議な形の雲
IMG_4837.jpg




カワイイ顔した木の実
IMG_4855.jpg



いかにも
沖縄らしい色彩の花
IMG_129-2974.jpg



どこかからもげたっぽいけど
大事にされてる石敢當と
手書き石敢當
IMG_4839_2.jpg



ドイツ村にて

迫力のある夕焼け
IMG_4856.jpg



黄色い目が
おそってくるのです


こわい


今気づいたんですが、黄色い目って、車のライトのことですかね。
そうですよね、よく見たらこれ、交通標語だしね。
変質者かなんかの比喩かと思って、すげえな小5、と思ってました。



comment

Secret

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
