スポンサーサイト


豆のお香立て

姉の誕生日プレゼントに、お香立てを作りました。陶器製。
コーヒーの香りのするお香を愛用しているとの事だったので、それに合わせたものにしようと考えて、
コーヒー豆が散らばっている中から香りがふわっと立ってくるようなイメージで作製。

up_oko1.jpg




形は、ひとつまみのコーヒー豆。

up_oko2.jpg




上から見たところ。
真ん中に穴にお香をさします。

up_oko3.jpg




使っている時はこんな風。



もう1つ、コーヒーカップ型のも焼いたんですが、あんまり思うような形になりませんでした。
使っている土が柔らかいからなのか、カッチリした形を出すのが難しいです。

あと全体的に写真のピントが甘くてすいません。
現在カメラの接写機能が壊れております。


その後、姉におすそわけしてもらったお香を焚いてみたんですが、お仏壇的な純お線香を焦がした匂い、又は、油をたっぷり吸収した後の油取り紙を燃やしたような(そんなのやったことないですが)匂いに部屋中が包まれて非常に困惑しました。
姉にはあれがコーヒーの香りと認識されているのか…。
クオリアの不思議さにはっとしました。

クオリア繋がりでそういえば、ここ数ヶ月は脳科学の本ばっかりをずんずん読んでます。
ちょっと古いですが、ラマチャンドラン先生の「脳の中の幽霊」は超おすすめです!
人生観、人間観、さらに宗教観までゆるがされます。

comment

Secret

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
