スポンサーサイト


羊毛人形作り その3

イントロその1その2からの続き)

まず人形を乗せる台をつくります。
緑のフェルトの上に、渋緑・黄緑の羊毛(もちろんカマキリの残り)を敷き詰めてニードルで全面的に刺し絡めます。それを厚紙に乗せてボンドで固定。
siage_1.jpg


男の子は、残しておいた足先のモールを厚紙に通して裏側で固定。
そのあとで固定箇所を隠すように羊毛で靴をつけます。
馬は、車輪に針金をつけて厚紙に通して固定。
siage_2.jpg


女の子は腰から固定し、フェルト化させた羊毛をウエスト回りにスカート状につけていきます。ふわっと膨らんだ綺麗な形になるように、切ったりニードルで刺したりして調整します。
siage_3.jpgsiage_4.jpg
布を腰と台に刺しつけた後、待ち針で止める等しておおまかにドレープの感じを形にしてから、余った布部分を切るようにするといいです。
siage_5.jpg
立体的に、ふわっと。


そして裏側に回転台をくっつけたら
siage_6.jpg

完成!

fin_1.jpgfin_2.jpg
ジャケットの裾は、はためく感じにしてみました。

fin_4.jpgfin_3.jpg
最後に、台にスパンコールを飾り付けます。(ボンドでくっつきます)


fin_5.jpgfin_6.jpg
ジャケットには女の子の髪飾りとおそろいの花もつけました

fin_7.jpgfin_8.jpg
ハイブリットな未来型の馬(車輪駆動)に乗った王子様がお姫様を迎えにきましたよ、的なシーンを表現しました。(ロバになっちゃいましたが)


完成品は、結婚のお祝いに、友人にプレゼントしました。
顔を友人に似せるのが、実は一番むずかしかったのでした。
fin_9.jpgfin_10.jpg
うん、超にてる!

反省点は、
●人形の表面をもっと滑らかにできたらよかった(女の子の腕が特に)
●回転台に対して人形が大きすぎた(最初はうまく回らなくて、重心を調整してなんとか回るようにしました)

人形の表面を滑らかにするにはどうしたら良いのでしょうね。
ひたすら刺して刺して刺しまくって固く均すのか、ふわっと巻き付ける感じにしたほうがいいのか…


とりあえず、羊毛人形作りはとても面白かったので、これからもヒマを見てやっていこうと思います。
次はザ・クロマニヨンズのマスコットキャラの高橋ヨシオか、FSMismの偉大なる神であらせられるスパゲッティ・モンスター様を作りたいな~と思うんですが、ヨシオくんの顔のシワが難しい気がするので、スパゲティ様にしようかな。

comment

Secret

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
