

羊毛で人形作り イントロ

羊毛で人形を作りました。
羊毛で作った事があるのは、
既製の手作りキットの花のコサージュ(適当にちょっと刺すだけで出来上がる)
hamadoll_1.jpg

それと、平面の布にカマキリの絵を刺繍したもの。
hamadoll_2.jpghamadoll_3.jpg
かまきりりゅうじ!

以上2点です。

…この状態から羊毛で人形作りとは何と無謀なことかと我ながら思いますが、なんとか完成しました。
先に完成品をどうぞ(動画です)↓



と、このように完成品だけのせて終わろうと思っていたのですが、しかし私自身がこの人形作りの過程で失敗し悩んだ時に、羊毛に関する色々なブログやサイトなどを検索して参考にさせてもらった経緯があり、もし今後誰かが羊毛人形作りに悩み、ネットの海をさまよった時に、このエントリが少しでも何かの参考になればという気持ちから、人形作りの手順や様子を書き残しておくことにしました。

※長いので記事は3つに分割します。(その1その2その3)
※あくまでも初心者の個人が試行錯誤した結果のものですので、ここに記されているやり方や作り方が最善とは限りません。実際の作業は個人の責任の元におこなって下さい。

「羊毛で人形作り その1」 へ続く


comment

Secret

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
