スポンサーサイト


ど根性アサガオ

家に、夏の間ずっーと枯れていた朝顔の鉢がありまして
茶色い細い紐みたいなのが1本、土にぐったりと刺さっているだけで
完全に枯れたなこれは…という感じだったのですが
周囲にある他の植物に水やりするついでに惰性で水をかけていたら
こんなに寒くなっていきなり咲いてました。
IMG_8846.jpg
鉢がある場所とは離れたゴーヤの群れの中にポッと咲いていたので
最初何がなんだか訳が分かりませんでしたが
どうやら、鉢からはみだして手すりを伝わって天井まで昇り、天井を横断して
反対側の壁を這い降りてゴーヤの葉の中まで来て咲いた模様。
ど根性すぎる!あと時期と場所読み間違えすぎ!
ここまで蔓を伸ばす力で、何故もうちょっと早めに咲けなかったのか…。
仲間はもうずいぶん前に、みんな種を残して枯れちゃったよー

小学校の通信簿に毎年毎年マイペース過ぎると書かれていた私としては
勇気づけられた感もあり、切ない気持ちもあり、お前やっちまったなという仲間意識もあり…

秋の寒空の下、ゴーヤの中に咲く朝顔がなんとも心にしみるのでした。


IMG_8847.jpg
根元はこんなに細い!

comment

Secret

だれのブログ?

neoten

Author:neoten
great.neoteny☆gmail.com
(☆=@)

新しい記事
カテゴリ別
月別アーカイブ
neoten内を検索
RSS
リンク
